Pages

Monday, May 18, 2020

検察庁法改正見送りに ツイッターデモの“最初の1人”に聞く(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

北海道放送(株)

 検察幹部の定年延長を可能にする、検察庁法の改正案について、政府・与党は、今の国会での成立を見送ることを決めました。背景には、インターネット上で広がる「ツイッターデモ」と呼ばれる反対の声がありました。最初に投稿した女性がHBCの取材に応じました。

 「正直、すごいびっくりを通り越して、ちょっと意味が分からなくて、動揺してるんですよ」(笛美さん)

 ツイッターで広がるハッシュタグ、「検察庁法改正案に抗議します」のメッセージ。検察庁法改正案は、内閣の判断で検察幹部の定年を延長できるもので、安倍総理は「複雑化する行政課題に的確に対応していくためだ」として「恣意的な人事が行われることはない」と説明しています。
 これに対し、抗議の投稿が相次ぎ、「ツイッターデモ」と呼ばれる新たな社会現象に発展しています。最初に投稿したのは「笛美(ふえみ)さん」と名乗る30代の女性会社員でした。

 「この新型コロナの最中に(改正案を)通そうとしていることがすごく気になって、自分でデモを始めたことがなくて、とりあえず1人でやろうみたいな…」(笛美さん)

 去年、道警が安倍総理の演説にヤジを飛ばした市民を排除した問題に関する、HBCの報道を、インターネットで見たことが投稿したきっかけの一つだといいます。

 「権力に都合の悪い人をまずは排除していって、どんどん排除が広がっていくんじゃないかというのが怖くて、やっぱり自分の自由とか表現の自由を守りたい。今、声をあげられるうちに上げたいという気持ちはすごくありましたけど、さすがにここまで広がるとは思ってませんでした」(笛美さん) 

 小さな声は、瞬く間に広がり、演出家の宮本亜門(みやもと・あもん)さんや、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんら、著名人もツイートしました。検察幹部のOBや日本弁護士連合会も、反対の意見書や声明を発表しました。札幌の弁護士で日弁連の大川哲也(おおかわ・てつや)副会長は、内閣が検察官人事に介入する危険性を指摘します。

 「検察官は、時には政治権力にも切り込んでいかなければならない、という立場を有している。行政が検察官の人事に介入することによって、検察官に萎縮的な効果が生じてしまうということが懸念される」(大川哲也弁護士)

 たった一人の投稿が、大勢の賛同者によって、国まで動かす結果になったツイッターデモ。民意の新しいかたちなのかもしれません。

北海道放送(株)

Let's block ads! (Why?)



"最初に" - Google ニュース
May 18, 2020 at 06:24PM
https://ift.tt/3cICstR

検察庁法改正見送りに ツイッターデモの“最初の1人”に聞く(HBCニュース) - Yahoo!ニュース
"最初に" - Google ニュース
https://ift.tt/2tpdNcl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment