Pages

Sunday, May 16, 2021

釧路沖震源の地震 釧路市などで震度3 津波の心配なし|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

bantengkabar.blogspot.com

16日午後0時24分ごろ、釧路市などで震度3の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

各地の震度は震度3が釧路市、鹿追町、中札内村、更別村、大樹町、広尾町、幕別町、池田町、浦幌町、標茶町となっています。
このほか震度2の揺れを函館市、帯広市、根室市など広い範囲で観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は釧路沖で震源の深さは60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されています。

【警察・消防“被害情報なし”】
警察や消防によりますと、震度3の揺れを観測した釧路市や標茶町、十勝地方では午後1時現在、被害の情報は入っていないということです。
JR北海道によりますと、この地震による列車の運行に影響は出ていないということです。

【地震当時 各地の状況】
震度3の揺れを観測した釧路市にあるNHK釧路放送局では数秒間、横揺れが続き、天井につるされた看板が揺れましたが、棚から物が落ちることはありませんでした。
釧路市消防本部によりますと、午後0時半現在、被害の情報は入っていないということです。
震度3の揺れを観測した道東の標茶町の消防によりますと、30秒ほど横揺れや縦揺れが続きましたが、棚から物が落ちることはなかったということです。
午後0時40分までに被害の情報は入っていないということです。
震度3を観測した十勝の広尾町役場の警備員によりますと、町役場では最初に弱い揺れ感じ、少しの間を置いて強い横揺れを感じたということです。
2回目の揺れは数秒ほど続いたということで物が倒れたり、落ちたりすることはなかったということです。
地震のあと、庁舎内を点検したところ被害は確認できなかったということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 釧路沖震源の地震 釧路市などで震度3 津波の心配なし|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3ht20jG

No comments:

Post a Comment