
イギリス政府は、新型コロナウイルスのPCR検査での陽性判定から28日以内に死亡した人の数を公表していますが、1日に発表された過去24時間の新たな死者の報告数はゼロでした。イギリスの公共放送BBCによりますと、現行の基準での「死者数ゼロ報告」は去年7月以来となります。1日は直前が3連休だったため、報告が遅れているケースもあると見られます。
イギリスで最初に確認された変異ウイルスの感染が多かった今年1月中旬には、1日の死者数は1358人を記録していました。その後、1月から3か月に渡って続けたロックダウンと、亡くなるリスクの高いグループへのワクチン接種によって死者の数は減り続けてきました。
一方で、イギリスではインドで最初に確認された変異ウイルス「B1.617.2」が広がりを見せています。ハンコック保健相は「ワクチンは確実に効果をあげている」と評価する一方「良いニュースだが、まだウイルスに打ち勝ったわけではない」として、手洗いやマスク着用、人との距離の確保や屋内での換気の必要性を強調しました。また、ワクチンは二度接種することで変異ウイルスに対する効き目が上がるとの臨床試験結果が出ていることを踏まえて、「確実に二度目の接種を受けるように」とも呼びかけました。
からの記事と詳細 ( 英国で1日発表のコロナ死者ゼロ 去年7月以来 - TBS News )
https://ift.tt/2SSzOMS
No comments:
Post a Comment