Pages

Tuesday, August 17, 2021

年間CF1000万円を目指すなら、最初に何を買うべき?《楽待新聞》 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス

bantengkabar.blogspot.com

■質問者:pecopecope さん

昨年結婚し、もうすぐ娘が産まれます。今の収入だけではこの先不安ですし、子供への教育も妥協したくないため不動産投資を始めようと思いました。この3カ月、書籍やオンラインセミナー、個別面談などをしていただきました。ゆくゆくは経済的自立も目指して、本格的に取り組みたいとも思っています。

○属性
・男性サラリーマン(居住大阪)
・年齢:33歳
・家族:妻と娘(0歳)
・年収:900万円(上場・サービス)
・資産:預金150万円・株900万円・個人年金100万円(持ち家評価額5000万円)
・負債:住宅ローン(残債4000万円)

○目標
・10~15年以内にCF1000万円/年
・節税や財産分与のためにも一棟目から法人の設立を検討

肝心の1歩目がなかなか踏み出せず、迷っています。いまは新築木造アパートを待っている状況ですが、これでよいのか。中古アパートの築浅も探しています。また地元愛知もそれなりに物件がありそうです。皆様ならどのように不動産投資を始められますでしょうか。
 
■回答者:しげお@ さん(不動産投資家)

私も家族が増えたことがきっかけで不動産投資を始めました。質問者様の属性ですと、物件購入に頭金を求められます(おそらく2割)。新築なら1割程度で購入できると思いますが、金利が2%台だと思います。

私が質問者様の立場で不動産投資を行うのであれば、株を現金に換えて、1050万円の現金で中古物件アパートを2棟買います。(3000万円位、利回り10%以上、借り入れ2500万円、金利2.5%、借入期間30年として)

年間の賃料収入300万円、返済・修繕金等150万=150万円の手残り×2棟。2、3年すれば、1000万円貯まります。2、3年の賃貸経営を経験し、実績があるわけなので次はもっと良い条件で融資をうけることができるはずです。中古でも、新築でも良いと思います。これを繰り返せば、10年、15年で1000万円位は達成します。

私は築年数の古い中古を混ぜ、ゼロから4年で達成しました。自己資金も乏しかったので、質問者様の方がスタートの条件が良いです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 年間CF1000万円を目指すなら、最初に何を買うべき?《楽待新聞》 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス )
https://ift.tt/37OLa8T

No comments:

Post a Comment