えッ、この料理がたったの100円? アイデア次第で安くておいしい一皿はできる。インスタグラムやユーチューブで節約おかずをたくさん考案している「あみん」さんに食費を下げる工夫を教えてもらった。シニア向けのカンタン料理のレシピも大公開!
◇ ◇ ◇
家計の食費はグーンと上がっている。直近統計の9月消費者物価指数によれば、食料は前年同月比で9.0%アップ。上昇率を見ると、食パン7.7%、中華麺11.8%、小麦粉4.1%、しらす干し36.7%……。目を疑いたくなるような値上がりぶりだ。
買うものがない! と怒ってみてもはじまらない。考え方をちょっと変えて、安くておいしい料理づくりの好機と思って買い物に出かけよう。
■スーパー滞在時間は20分
インスタのフォロワー数が56.9万人の料理家、あみんさんの節約術とは?
「スーパーへの買い物は基本的に週1回と決めています。野菜コーナーからスタートして、その日の特売品などを買い物カゴに入れていきます。買い物時間は20分。長く店内にいると、いろいろなものが目に入ってきて、つい買いたくなっちゃいますよね。だから2周はしません」
金額の目安は?
「それほど意識しているわけじゃありませんが、だいたい5000円ちょっとですかね。1週間分をまとめて調達します。もし、食材が足りなくなったら乾物などでしのぎます(笑)。それと、空腹時に買い物は行きません。お腹がすいていると、不要なものを買いがちですからね」
1週間分の献立を考えてからスーパーへ行くのだろうか。
「献立は決めません。買い物から帰ると、買ったものをズラリと並べてメニューを考えます。冷蔵庫に入れる食材、冷凍するものなどに分けて保存します。それから、買い物は1人。主人や子供たちと行くと、あれを買いたい、これも買いたいとなりますよね。『それはダメ』と言うと、お互いに嫌な気持ちになるので一緒には行かないようにしています」
節約おかずを作るコツのひとつは買い物にありそうだ。
シニア層が手軽に料理できる節約おかずとは? おおまかな1人前の材料費も合わせて教えてもらった。
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/XdmgKc5
via IFTTT
No comments:
Post a Comment