Pages

Thursday, March 12, 2020

森法相の「検察官が最初に逃げた」発言で国会空転 - TBS News

12日

12時34分

1分11秒

森法相の「検察官が最初に逃げた」発言で国会空転

 東日本大震災の時、福島では「検察官が最初に逃げた」などと答弁した森法務大臣に対して野党が強く反発し、予定されていた審議が開かれない状態が続いています。

 立憲民主党などの野党は、森大臣の発言は検察の組織をおとしめる事実無根のものだと厳しく批判しています。

 「当時のことを検証すると、それは全く事実と違って法と正義に基づいて対応していると我々思うんですよ。単に『おわびした』では済みません。率直に言うと、やっぱり政治責任をきちっと取るべき」(立憲民主党・安住淳 国対委員長)

 森大臣は9日の国会で、東日本大震災の時、福島県いわき市では「検察官が国民や市民が避難しない中で最初に逃げた」「身柄拘束をしている10数人を理由なく釈放して逃げた」などと答弁しました。

 震災当時、政権を担っていたのはかつての民主党だったため、野党側が強く反発。森大臣はその後、「個人的見解だった」と釈明して発言を撤回し、謝罪することになりましたが、野党側は納得せず事実関係について政府の正式見解を求めています。

 このため国会では予定されていた審議が始まらない状態が続いていて、13日に成立する予定の新型コロナウイルス感染防止のための特措法改正案の審議にも影響が出る事態になっています。

Let's block ads! (Why?)



"最初に" - Google ニュース
March 12, 2020 at 11:52AM
https://ift.tt/33fUr6L

森法相の「検察官が最初に逃げた」発言で国会空転 - TBS News
"最初に" - Google ニュース
https://ift.tt/2tpdNcl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment