Pages

Saturday, May 29, 2021

ヴェトナムで新しい変異株、イギリス型とインド型の混合か - BBCニュース

bantengkabar.blogspot.com

A woman receives a vaccine as Vietnam starts its official rollout of AstraZeneca's coronavirus disease

画像提供, Reuters

ヴェトナム保健当局は29日、新型コロナウイルスのイギリス型変異株とインド型変異株が組み合わさった様子の新しい変異株を確認したと発表した。

ロイター通信によると、ヴェトナムのグエン・タン・ロン保健相は政府の会議で、「最初にインドとイギリスで見つかった、既存の変異株の特徴が組み合わさった、新しい新型コロナウイルスの変異株をヴェトナムは発見した」と述べた。新しい変異株は、これまでのものより感染力が高く、特に空中で感染しやすいため、「非常に危険」だと話した。

現地オンラインメディア「VNエクスプレス」によると、新しい変異株は現地の患者の検査を通じて確認されたものだと、ロン保健相は話した。変異株の遺伝コードは近く発表するという。

ヴェトナムで昨年のパンデミック開始からこれまでに確認された新型ウイルスの感染者は約6700人。このうち半数以上は今年4月末からで、このところ感染者が急増している。

ウイルスが変異するのは珍しくなく、ほとんどの変異株に危険はないものの、場合によっては感染力が高まる場合がある。2020年1月に新型コロナウイルスが特定されて以来、数千の系統の変異が確認されてきた。

昨年9月にイギリス南東部ケント州で最初に特定された、「B.1.1.7」系統のいわゆるイギリス型変異株に対して、昨年10月にインド西部マハラシュトラ州で最初に特定された「B.1.617.2」系統のいわゆるインド型変異株は、感染力が高い。

これまでの研究によると、ファイザー製やアストラゼネカ製などのワクチンは2回接種すればインド型変異株に対してもきわめて効果的だが、1回だけでは十分な効果が得られないという。

一方で、いずれかの変異株が大多数の人の重症化につながるという科学的知見は得られていない。従来株と同様に変異株も、高齢者や基礎疾患のある人の感染リスクが最も高い。

ただし、ウイルスの病原性が同じでも感染力が高ければ、ワクチン未接種の集団での死者数は増える。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ヴェトナムで新しい変異株、イギリス型とインド型の混合か - BBCニュース )
https://ift.tt/3fvemX4

No comments:

Post a Comment