全国のローカルメディアの旗手が、どんなふうに、独自の発信の場を作っているのかを綴るコーナーです。紙もウェブも、ラジオもアートプロジェクトも、料理教室だって「ローカルメディア」に? 日々の取り組み、アイデアと奮闘の記録です。
grembiuli e ricette
エプロンとレシピ
20代初めにイタリアで料理に没頭し、料理を生涯の仕事にしたいと心に決めた。思えば中学生くらいの頃から、料理のことばかり考えて生きてきた。
しかし、次第に料理が自分のものになるに従って、私は料理そのものよりも、そのまわりを取り囲む人や空間、道具、時間などに興味を惹かれていった。料理はレシピが作るのではない、その背景によって作られるのだということに気づいたのだ。市場に通い、厨房で働く人たちと話をする。古きよき道具を求めて蚤(のみ)の市や古物店を巡り、ただ美しい自然を見るために森を歩く。それは、料理本を紐解いたり、料理学校で渡されたレシピに忠実に作ることよりも、料理を深く理解する術となっていった。
イタリアから日本に戻り、東京での料理教室中心のひとり暮らしを経て、熊本に居を移した。そして、私の毎日は家族と料理と自然に彩られるようになった。
10年以上が過ぎ、私はあてどなく写真を撮り、言葉を綴ってきた。そんな中で時折、特定の相手ではない誰かに何かを伝えたいと思うことがある。そうして始めたのが、オンラインマガジン ”grembiuli e ricette エプロンとレシピ ”だ。grembiuli(グレムビューリ)はイタリア語でエプロン、ricette(リチェッテ)はレシピを意味する。誰に頼まれるでもなくテーマを決め、ああ、撮りたい、と思った時に写真を書き、文章を記す。私のまわりの小さな出来事が、遠くの誰かにとって、淡く心を動かすものになればうれしい。
grembiuli-ricette.com
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/YZ41DEC
via IFTTT
No comments:
Post a Comment