Pages

Friday, July 14, 2023

失敗しらずのパエリアに、ご飯一膳でつくれる抹茶プリン。 お米が主役の夏のレシピ【サーキュラーキッチン】 - VOGUE JAPAN

1 キャンプやバーベキューを盛り上げる、失敗しらずのパエリア

【材料】(調理時間20〜30分、3〜4人前、直径約25cmフライパンを使用)
・米 1カップ(200cc)
・玉ねぎ 半分
・サフラン 小さじ1
・チキン 200g
・エビ 6〜8尾
・あさり(もしくはお好みの貝)中サイズ約10個)
・パプリカ 半分
・アスパラもしくは、インゲン 3〜4本
・プチトマト 6〜8個
・コンソメキューブ 2個
・お湯 400CC
・白ワイン 50CC
・レモン 1/2個

【作り方】
1. まずは下準備。あさりを洗い、必要であれば塩抜きをする。エビは殻をとり、背腸をとる。玉ねぎをみじん切りにする。トマトは半分に切る。他の野菜、鶏肉は、食べやすい大きさにきる。アスパラは、電子レンジもしくは、鍋で塩茹でしておく。
2. お湯200CCにコンソメキューブを溶かし、サフランを入れてスープを作る。
3. フライパンにオリーブオイル大さじ2(分量外)を入れて玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、米を入れて一緒に炒める。
4. 3にチキンを加えて炒める。チキンの表面が色づいたら、炒めたお米とチキンを均等に広げる。
5. 4にアスパラ以外の野菜と、2のコンソメスープをひたひたになるまで加え、弱火にかける。蓋はしない。
6. 別のフライパンであさりとエビを白ワイン蒸しにする。あさりが開いたら、そのスープのみを5にいれる。あさりとエビは加熱しすぎると固くなるので、最後に飾るために取り分けておく。
7. パエリアの水分が少なくなったらスープを足し、引き続き弱火で米が炊けるまで20分ほど火にかける。
8. パエリアに塩胡椒をし、最後にあさり、エビ、茹でたアスパラを彩りよく飾る。レモンのくし切りを添えたら、完成。

【ワンポイントアドバイス】
20分炊いても米が固い場合は、水を少し足して弱火にかけ調整する。また、最後に200度のオーブンで約20分焼いて仕上げても美味しい。キャンプ料理としても最適なので、その際は7の工程からバーベキューの網の端の上に置き、じっくり火にかけて調理する。

【アレンジ】
サフランがおすすめですが、どうしてもない場合は代わりにパプリカパウダーやターメリックパウダー、カレーパウダーでも色づけることが可能。イカやタコを使う場合は、同様に白ワイン蒸しにし、最後に飾って。

2 余ったご飯を活用した、抹茶のライスミルクプディング

【材料】(調理時間7分、冷蔵庫で冷やし固める時間は約3時間)
<プリン>
・炊いたご飯 100g
・水 300cc
・ゼライスパウダー 5g
抹茶パウダー 小さじ2
・砂糖 大さじ4
<トッピングのクリーム>
・生クリーム 100cc
・砂糖 大さじ1

【作り方】
1. 小さな器に水を大さじ3(分量外)とゼライスパウダーを振り入れ、数分置いてふやかしておく。
2. 別の器に抹茶パウダーとお湯を大さじ2(分量外)を入れ、スプーンの背などを使って塊がなくなるように混ぜる。
3. 鍋にご飯(冷凍ご飯の場合は解凍する)、砂糖、水を入れて沸騰させ、ご飯が少し柔らかくなったら火を止める。砂糖を大さじ3と、2の溶かした抹茶、ふやかしたゼライスパウダーを溶かし入れ、ブレンダーで撹拌して滑らかにする。
4. 3を器に入れて、3時間ほど冷蔵庫で冷やし固める。
5. プリンが固まったら、生クリームに砂糖を入れて7分立てにし、プリンに飾れば完成。

【ワンポイントアドバイス】
ご飯が硬め炊きの場合は、3の段階で水を少し多めに足して中火でしばらく煮て、おかゆくらいにしておくと滑らかなプリンに仕上がる。

【アレンジ】
ゼライスパウダーの代わりに寒天を、生クリームの代わりに小豆などを使用すればヴィーガンスイーツに!

Photo & Text: Emi Sugiyama

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/qAjSgsT
via IFTTT

No comments:

Post a Comment