一方、絶対に負けたくないのがスポーツ等の早慶戦です。11月23日のラグビー早慶戦では、田中総長も私も秩父宮ラグビー場に駆けつけました。一般的な予想は早稲田の圧倒的な有利であり、実際に前半終了時点では35対5と早稲田が圧倒的にリードしました。ところが後半になって慶應がラインアウトからのモールで続けざまにトライを奪うようになり、後半だけでは慶應からみて28対5と圧勝。しかし、前後半あわせるとワントライ・ゴール差の40対33で早稲田が勝利という両校が死力を尽くした好ゲームとなりました。翌日、朝のテレビニュースで、この早慶戦に向けた早稲田ラグビー蹴球部の様子が特集されていました。早稲田有利という下馬評においても早慶戦だけは別物。早稲田の各部員が早慶戦に向けた自らの決意を大声で発表し、タイガージャージ(慶應のユニフォーム)を着せたタックルマシンに突っ込む練習を重ねる姿に、これぞ好敵早稲田と私は唸りました。早慶戦は本当に格別です。今年の体育会各部の早慶戦結果は体育会HPにアップデートされています。
2年ぶりの対面で実施された三田祭も大変に活気があるものでした。私も全会場を歩いて回り塾生たちの文化団体連盟活動や、ゼミ発表の様子を楽しみました。これでこそキャンパスライフ!本当に良かったと思います。
さて、慶應義塾ではさまざまなイベントを公開しています。詳細は慶應義塾HPトップのEVENTをご覧ください。魅力的で中身の濃いものが揃っていますので、奮ってのご参加をお待ちしています。
最後になりますが、今年も慶應義塾が大変お世話になりました。この本年頂戴しましたご厚意とご支援に心から感謝し、来年も引き続きの応援をよろしくお願い致します。
どうぞお体に気をつけられ、良い年をお迎えください。
からの記事と詳細 ( 塾長室だより No. 3:[慶應義塾] - Keio University )
https://ift.tt/3pYlgIp
No comments:
Post a Comment