松本 卓也(ニッポンドットコム)
映画『オーバー・ザ・リミット 新体操の女王マムーンの軌跡』は、2016年リオデジャネイロ五輪・新体操個人のロシア代表、マルガリータ・マムーン選手に密着したドキュメンタリー。大舞台を数カ月後に控え、鬼コーチたちの激しい罵声が飛び交う過酷な練習の現場に、驚きの至近距離で迫る。この作品で数々の賞を獲得し、世界から注目を浴びるポーランド人の女性監督、マルタ・プルスに話を聞いた。
ロシア新体操界の女帝とは
夏季五輪の華、新体操はロシアのお家芸だ。2000年のシドニー大会以来、5大会連続で個人、団体の二冠を制している。その強さの秘密がこのドキュメンタリー映画で明らかになる。一つのカギはイリーナ・ヴィネルの存在だ。1992年からモスクワのオリンピックセンターで選手たちの指導に当たり、01年にはロシア代表のヘッドコーチに、08年から全ロシア連邦新体操総裁に就任している。トップ選手に「女王」の称号が与えられるなら、イリーナは「女帝」と呼ぶにふさわしい。 マルタ・プルス監督が最初に目を付けたのは、まさにこの人物だった。 「私は子どもの頃に新体操を習っていて、映画の学校に行ってから、いつかこのテーマで撮ってみたいと思っていました。新体操といえばロシアです。巨額の資金が投じられ、国を挙げて強化されています。それで、ロシアの新体操についてインターネットで調べていたら、イリーナ・ヴィネルを発見しました。体操スクールは国中にありますが、エリート中のエリートだけが彼女の学校に通えるのです。私はまず、イリーナのキャラクターを通して、彼女が築き上げてきたトレーニング・システムについて描こうと思いました。それこそが、ロシアという国の支配体制のメタファーになると思ったからです」 しかし、実際に彼女とコンタクトを取って、練習の現場に足を踏み入れるにつれて、最初に思いついたプランはやや壮大すぎたことに気付く。 「やがて、一人の選手を知りたいという思いに変わってきました。私も新体操していたし、年も近いので、彼女の経験なら理解しやすい。彼女が生きている世界を描くことができると考えました。それはイリーナが作り上げた世界ですから、最初に思いついたテーマからそこまで離れることはないと思ったのです」
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June 27, 2020 at 09:20AM
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極限を超える技と美:世界最強ロシア新体操の舞台裏に肉迫、『オーバー・ザ・リミット』のマルタ・プルス監督に聞く(nippon.com) - Yahoo!ニュース
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